不動産マメ知識

建物の区分所有

権利関係 2012年1月9日

第一章 建物の区分所有 
    第一節 総則 
(建物の区分所有) 
第一条  一棟の建物に構造上区分された数個の部分で独立して住居、店舗、事務所又は倉庫その他建物としての用途に供することができるものがあるときは、その各部分は、この法律の定めるところにより、それぞれ所有権の目的とすることができる。 
(定義) 
第二条  この法律において「区分所有権」とは、前条に規定する建物の部分(第四条第二項の規定により共用部分とされたものを除く。)を目的とする所有権をいう。 
2  この法律において「区分所有者」とは、区分所有権を有する者をいう。 
3  この法律において「専有部分」とは、区分所有権の目的たる建物の部分をいう。 
4  この法律において「共用部分」とは、専有部分以外の建物の部分、専有部分に属しない建物の附属物及び第四条第二項の規定により共用部分とされた附属の建物をいう。 
5  この法律において「建物の敷地」とは、建物が所在する土地及び第五条第一項の規定により建物の敷地とされた土地をいう。 
6  この法律において「敷地利用権」とは、専有部分を所有するための建物の敷地に関する権利をいう。 
(区分所有者の団体) 
第三条  区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる。一部の区分所有者のみの共用に供されるべきことが明らかな共用部分(以下「一部共用部分」という。)をそれらの区分所有者が管理するときも、同様とする。